gonbe memo from blog

contact us

  • Apr
  • 03
  • Sun

2011年の春・・・

3.11から3週間が過ぎました。

1000年に一度とも言われる大規模な地震。その直後に襲ってきた津波。
悲しみと絶望の中で浮上してきた原発の問題、デマ、停電、放射性物資、買占め、風評被害。。。
この数週間のうちに、ここ日本ではいろいろなことが目まぐるしく起こっています。
3.11の前と後では、日本が大きく変わってしまったようにさえ思えます。


それぞれの問題について、考え方は千差万別。
一人ひとりが、自分の信念に基づいて考え、行動しているのだと思います。


何が正解とか何が間違っているとか、そういうことよりも、
どうすべきか「考える」、その行為自体が、まずはとても大切なのではないかと思うのです。
今まで「当たり前」と思っていたことが
実は「当たり前」なんかではなかったんだ、ってことに気づいて実感して、
その上で自分自身、家族、友人、地域、日本、地球、、、の未来を考えたとき、
今をどう生きてどう行動すべきなのか・・・。


「考え」や「思い」は、「行動」に必ず反映されます。
一人ひとりの思いや行動はとても小さなものかもしれませんが、
皆んながそれぞれに考え行動していくことで、今後の未来が大きく変わっていくのではないかと思うのです。


大きな悲しみに包まれた2011年3月。。。
それでも必ず春がくるんだな、、、と思わせてくれたのが、花や草木たち。
彼らをみていると逞しさを感じ、なんだか前向きな気分になれる気がします。
寒い冬を乗り越えて、必ず春はやってくるんだと。


今日のブログの最後に、我が家にきた小さな春を紹介します。


シンボルツリーのカツラさん。今年も新芽が出てきました。



近所のオバちゃんに引っ越し祝いにいただいたクンシラン。
ホントに何もしないのに、毎年律儀に咲いてくれます。


エバーグリーン。どんどん新芽がでて大きくなってきました。


全体像はこんな感じ。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/149

2011.05

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog