gonbe memo from blog

contact us

  • Jan
  • 16
  • Sun

寒中神輿

1/16(日)江ノ島東浜海岸にて「寒中神輿」が行われました。


鎌倉市と藤沢市の新成人をお祝いする神事の後、
地元の担ぎ手達が、御輿を担いで海の中に入っていく、というダイナミックな行事です。


まずは太鼓パフォーマンス。ドドスコスコスコ♪


お御輿は4基。
にしても、いい天気でよかったー♪ 


何だか、見てるほうが寒い?!(><)


「神輿を担ぎながら海の中で成人を祝えるのは、全国でも藤沢と鎌倉市くらいですっ!」
と藤沢市長さんがスピーチしていました。 確かに、そうかも。


新成人を祝う神事の後は、いよいよ「入水!」


いざっ!!ナイス・ふんどし!


わっしょい!わっしょい!!
見物人やプロ/アマカメラマンも大勢で波打ち際へ。
シャッターをきるのに夢中で、時たま押し寄せる波を避けきれず、
足元が海に浸かってしまった方も沢山いました。


今まで写真などでしか見たことがなかったのですが、
生で見ると、これまた結構な迫力でした。


成人式だけでなく、地元の神社や振興会が主催して、
こんな風に成人を祝うなんて、なかなかステキですね。


成人の皆さん、おめでとうございました♪

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/142