gonbe memo from blog

contact us

  • Jan
  • 18
  • Tue

氏神様への初詣

遅ればせながら、「小動神社」に初詣に出かけました。



ここ鎌倉は、ありがたいことに神社やお寺が沢山あり、
毎年どこにお参りに行くのがいいのかなぁーと思っていました。


江ノ島神社に鶴が丘八幡宮、そのほかにも沢山有名な参拝所がありますよね。
我が家も毎年、初詣ジプシーということで、いろいろな神様にお参りをしてきました。


先日、知人から聞いたところによると、
とにかく家から一番近い、歩いていけるようなところにある神社が氏神様になるので、
まずはそこにお参りに行くのがよい、とのこと。
(他にもお参りしたい神社やお寺がある場合は、いろいろ行ったって構わないそうです。)


というわけで、我が家の氏神様は「小動神社」
「こゆるぎ」神社と読みます。
(そういえば、昔「こきざみ」」神社って間違えた人がいたな、惜しいっ!)
134号線沿いの海側にある小さな神社で、
参道の突き当たりは腰越の海を見渡せるスポットもあります。


いかにも地元の守り神という感じ。
これで我が家も初詣ジプシーから卒業できそうです。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/143