gonbe memo from blog

contact us

  • May
  • 25
  • Mon

植栽を見に畑に行ってきました

友人で庭工の親方でもあるNさんに、我が家の植栽用のシンボルツリーを物色しに、園芸用の畑に連れて行っていただきました。

まるで森の中にいるような感じ。本当に沢山の種類の木々があり、そこから一本選ぶなんて、一生かかってもできそうにありません・・・(笑)

ここはもう、Nさん、Nさんの奥さん、Gに託すしかない!誰か決めてー!!
・・・と半分投げたところで、Nさんが「じゃぁ、どういう木が好きなのか教えて」と、これまた難しい質問が・・・。


よくよく畑をみていくうちに、何となく好きな木の傾向がわかってきました。
①葉っぱが薄いこと
②丸みを帯びた葉っぱが好きかも
③枝がたくまし過ぎないこと
④手をかけなくてもすくすく大きく育ってくれること
⑤花が咲いたらベター
⑥実がなったらもっと良し。それが食べられたらもう言うことなし。


・・・すべての条件を満たす木は、さすがのNさんもすぐには思いつかなかったようです。
困らせてすみません。。
結局この日は物色に留まり、後日また相談ということになりました。


それにしても沢山の種類がありすぎて、木の名前が覚えられません。
これは、何だったっけ。スモークツリーだったかなぁー?

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/42

2009.11

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog