gonbe memo from blog

contact us

  • Sep
  • 12
  • Sat

龍口寺法難会


毎年9月11日~13日にかけて行われる龍口寺の法難会。


龍口寺のイベントの中でも一番と言っていいほどの賑わいをみせる「法難会」
今年はちょうど週末にあたるので、散歩がてらのぞきに行って来ました。


その昔、日蓮さんが龍口寺で処刑されそうになったとき、江ノ島の方から光る玉のようなものが飛んできて処刑の難を逃れることができたそうです。その話にちなみ、この日を法難会として盛大に法要が行われているとのこと。
龍口寺って鎌倉時代は、処刑場だったんですよねー・・・。どーりでなんだか迫力あるお寺です。
おみくじもそのままでは解読できない古文で書かれており、その内容も容赦なくキビシーものが多い・・・。ひくと、たいてい凹みます(笑)



沢山の露店が龍口寺周辺に立ち並び、お祭りムードむんむん。
大法要の後に、厄除けのぼた餅が配られるということでしたが、法要がなかなか終わらず(笑)
あきらめて帰りました。残念!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/76

2009.11

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog