gonbe memo from blog

contact us

  • Oct
  • 04
  • Sun

Unity

Unity・・・調和、一つになること。
「Yoga」とは、サンスクリット語で「統合」調和」などを意味するそうです。


最近、早起きできたときの朝、ヨガをする習慣がついてきている。


自分の身体のどこが伸びているのか、体重はどの辺にかかっているのか、
何となく重い感じがするなーとか、今日は身体が軽いなとか、、、
とにかくヨガをしている間は、自分の身体を観察するように心がける。


ついつい、忙しい日々に慣れてしまうと、思考と身体がまったく別の動きをしていることが多い。
例えば、i-podでニュースを聞きながら、携帯でメールを打ってみたり、
取引先にメールを打ちながら、電話ではお客様からの質問に答えてみたり・・・


それが悪いことというのではなくて、
たまには思考と身体を統合させることも大切だと思う。
これが意外と難しい。
ついつい、ヨガの最中も「今日は朝一でミーティングがあるな」などと考えている自分がいたり・・・。
いかんいかん(苦笑)


毎日、ほんの10分程度だけれど、しかも相当身体も硬いけど(笑)
やるとやらないのはすごく違う気がするのです。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/84

2009.11

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog