gonbe memo from blog

contact us

  • Jun
  • 04
  • Fri

この季節になりました♪

今年も早いもので6月、梅酒の季節です。



去年同様、梅は小田原の曽我梅園さんで。
今年は、春になったのに霜がおりてしまったり、雨が多かったりで、
梅の収穫量が激減してしまったそうです。


「梅酒用の梅はなんとかお分けできる分があるけど、
梅干用の梅はもう本当に採れなかったの・・・。(涙)」(曽我梅園の奥様談)


梅干作りも、また挑戦しようと思っていたので残念。
農家の方々は、いろいろなことがお天気に左右されて、本当に大変なお仕事だなと思います。。



雨の降る中、それでも元気に大きな実をつけているところを
写真に取らせていただきました。
沢山実がなってるーと素人目には映るのですが、
これは例年に比べるととっても少ないほうなのだそうです。


とはいえ、無事に梅酒用の梅をゲットすることができました。
不作の年とはいえ、やっぱり曽我梅園の梅は素晴らしい。実が大きくてキレイです。


さて、去年漬けた梅酒。
そろそろ美味しくなったかも・・・?
三月ごろ味見してみたら、まだちょっと味が物足りなかったのです。



うん!!味が決まってきた!(笑)
なかなかいい味になってきています!(出ました、自画自賛)
どうぞ、お時間のあるかた、味見をしに来て下さいませ。
お待ちしています。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/125

2010.06

sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog