gonbe memo from blog

contact us

  • Jun
  • 24
  • Wed

サボテンのトゲ

久しぶりにヨガスタジオに行きました。

インストラクターの先生が、レッスンの前に興味深い小話をしてくださったので、ご紹介を。。。


『サボテンにはトゲがありますが、毎日毎日そのサボテンに向かって優しい言葉(例えば、「怖くないよ」とか「頑張らなくていいんだよ」とか・・・)をかけていると、だんだんトゲがなくなっていくんだそうです。


本当の話かどうかは置いといて、、、人間の心にも同じことが言えますね。
多かれ少なかれ、人はプレッシャーを感じたり、辛いことや焦り、怒りなどいろんな想いを抱えながら日々暮らし生きています。すると、自分でも気付かないうちに心がトゲトゲしてくることがある・・・。そんなとき、自分自身に優しい言葉を意識的にかけてあげてみて下さい。


「無理しなくていいんだよ」
「焦らずゆっくり」
「なーんにも心配ないからね」
「失敗してもいいじゃない」


なんでもいいそうです。自分に対して優しい言葉をかけてあげることで、知らないうちにトゲで覆われた心がほどけて、自分にも回りにも心地よいリズムが生まれてきますよ。』


ついつい、頑張りってしまいがちなアラフォー世代。(もちろんそれ以外の方々も!)
たまには自分にう~んと甘くなっていいみたいですよ。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/50

2009.11

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog