gonbe memo from blog

contact us

  • Nov
  • 28
  • Sat

食は原点

今日、ひさしぶりに「なると屋+典座」さんへ行ってきました。

ホットヨガの帰り、ふと「なると屋+典座」さんのご飯が食べたい・・・と
大船での用事を済ませたあと、一人鎌倉へ向かいました。


先週はずっと外食続きで、まったくキッチンに立つこともなく。。。
「こんなんではイカン!」と思うとき、Rは必ず「なると屋+典座」さんのご飯が
食べたくなります。


こちらのお店では、鎌倉で取れた野菜を使ったからだに優しいお料理をいただくことができます。
月替わりの定食やうどんなど、メニューはそれほど多くありませんが、
どれも野菜の旨みとお出汁の味がしっかりきいていて、本当に美味しい。。。


旬の野菜を使って丁寧に作られたご飯におかず、
厨房で黙々と手際よく動くスタッフの姿、
使い込まれた台所用具、ぬくもりを感じる器たち・・・


そして、毎回こちらに来るたびに
「あー、こういうものを食べなくちゃなー」という気になり
「よし!今日は何を作ろうかなー♪」とテンションがあがるのです。(単純・・)


器はね、あるんですよ。結構。。。(形から入るタイプ)
中身は作らなきゃ・・ですよね。
さぁ、今日は何を食べましょうか!?

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/96

2009.11

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

gonbe-memo from blog

gonbe-memo from blog