gonbe memo from blog

contact us

  • Jun
  • 10
  • Sun

梅雨です

関東地方も梅雨入りしましたね。


といっても、梅雨入り直後の今日10日、鎌倉は快晴☀ 
アジサイ見物で江ノ電は混雑していることと思います。


湿気が多くなるこの季節、我が家の床材の間の「目」はギュッと詰まってきます。
無垢なので、木が水分を吸ってわずかに膨張するからです。
冬の乾燥した時期は、床材も乾燥して逆に「目」が開いてきます。


季節の変わり目・・・


「木は、切られて木材になってからもずっと呼吸しているんだなぁー」ということを実感します。


そして「生きている家」という感じがして、より一層自分の家が愛おしくなる瞬間でもあるのです。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://greenroom.main.jp/mt/mt-tb.cgi/163